Blog

人気者

 

 

きゃりーぱみゅぱみゅ!

この人の特集番組をやっていたのですね。
NHKだったかなあ?

インタビューされていました。

インタビュアー
「あなたが大切にされていることは
何ですか?」

きゃりーぱみゅぱみゅさん
「それは常に裏切るということです。
ファンの方が私のこと、きっとこうだろうと思っていて
そのとおりだったらおもしろくない。
だから、常にその上を行く。
ファンの期待をいい意味で常に裏切って
いきたいと思っています。」

おもしろいこと言うなあ!
そう、思いました。

きっと、これがこの人のマーケティング用語で言うところの
USPなんだろうな、と。

USPとは、ユニーク・セリング・プロポジション
(Unique Selling Proposition)、つまり独自性、
売りですね。

あなたのサービス・商品を周りの「人並みの」ライバルから
引き離す、独自的な魅力的なアイディアのことです。

有名なところではドミノピザ。

「熱々でジューシーなおいしいピザを
30分以内にお届けします。
間に合わなければ代金は頂きません。」

この当時、30分以内にピザを宅配する
保証をしているピザ屋はなかったそうです。
だから、顧客は、冷たいピザでも
仕方なく食べていたわけです。

そういう中で、「30分以内で熱々の状態で届ける」
というUSPを打ち立てたことにより、
ドミノピザはそれから何年も
市場を独占したわけです。

僕たちが、ビジネスを進める上で、
分かりやすいUSPがあると、
マーケティング活動がしやすくなります。

さて、冒頭に戻って、きゃりーぱみゅぱみゅさんの
「裏切り」。
きっと、アイドル業界?を生きていく上で、
圧倒的なUSPなんだと思います。

どんどん新しい仕掛けを行って
お客様を飽きさせない。
いい意味で裏切る。

USPをひねり出すのは本当に難しいと思います。
ですが、こういう想いでやり続ければ
いずれ、USPが見つかるかもしれませんし、
こういう継続的な「裏切り」そのものが
USPになるかもしれませんね。

 

ビジネスってこんな感じで考えると

本当に面白い。

全てには理由があって、考えられていて、戦略的。

もっと勉強して、カラーも経営も、頑張りまーす!